インド刺繍布のきらめき

気持ちの良い青空の万博公園へ行ってきました。
しかも家から歩いて!
5キロほどの道のりでした。
正門をくぐるまで、いつもとは違う雰囲気のなかを歩きました。

廃園の決まったエキスポランド
子供の小さい時によく出かけた遊園地でしたけど、人のいない遊園地は哀れです。
正門にたどり着くまで、公園の南側をぬけていきました。
ガウディばりの滑り台、人気もなく静かでした。

太陽の塔もいつもとは違う背景にいます。
今はこの塔の発するメッセージをしっかり受け止めることができるような気がしています。
岡本太郎さんは偉大な芸術家だと思えるようになりました。
国立民族学博物館
実にいろいろな民族学、人類学の展示を見ることができます。
日本中の方言で「桃太郎」のお話を聞くことができます。
沖縄のことばは全く聞き分けることができませんでした。
おめあてのインド刺繍布のきらめきは2度目の拝観でした。
愛する者のために作られた服は暖かで優しい姿をしています。
作っている光景もビデオで見てきました。
おまけ
つぐみだと思うのですが、土と枯れ葉にまぎれています。
保護色っていうんでしょうか。