蓮の花

蓮の花は開花するときに「ポン」という音がすると聞いていたので、それを聞いてみたいと思っていました。
始発のモノレールに乗って万博公園の日本庭園へ出かけました。
モノレールはチキンラーメンひよこちゃん。これはさいさきがいいとニコニコ。

6時開園のはずがもうかなりの人。花の開く音などと情緒のあることを言える様ではありませんでした。

目的を変更して象鼻杯をいただくことに。このようにして日本酒を頂戴しました。
まっかなしょうじょうトンボが蓮の花にとまってなんとも言えない景色でした。
遠いですが、睡蓮の葉の上にカイツブリが巣を作って卵を抱いていました。

朝のソラードを歩いてこんなものも見つけました。カラスあたりの糞でしょうか?すごい雑食。木の実や昆虫の足まで見ることができました。
昆虫と言えば「たまむし」も見ました。
何年ぶりのことでしょう。
写真は取れませんでしたがしっかりとこの目で見てきました。