ウォーキングコース

生活のメリハリをつけないといけないと考えています。
お気楽主婦も5か月、なまくらの極みになっています。
1日1万歩と決めたけれど、時間をきめて毎日歩くコースを作らないと達成も難しそうです。
近くには「元茨木川緑地」全長5キロがあります。
この道は大阪中央環状線を渡ってわが家の南に位置します。
「大正川河川敷」平和公園として整備されたところは我が家の北側に位置しています。
ともに歩くには最適の環境です。
いまだに環状線を横切ることが好きになれないので、大正川河川敷の方をウォーキングコースにしようと考えています。
大正川と言う名前は「もとは丑寅川と呼ばれた曲がりくねった河川であった。大雨になると溢れやすく、この川を廃して川幅を広く直線状にする工事が大正年間に行われた。名前は、つけ替えた時代の元号を記念して大正川となっているが、遅れのため工事が完了したのは昭和に入ってからである」だそうです。
川はこんな感じ
途中にいくつかの運動器具がおいてあります。
このベンチは背中を伸ばすことができます。
この平行棒は腕の筋肉なんか鍛えられるのでしょうか。
説明看板は足を直角に上げていますが・・
これはぶら下がり器。
低い方は足がついてしまいます。
高い方は届きませんでした。
全部試してみましたが、歩くだけにします。
平和公園の平和の鐘です。
毎時ごとに鐘の音が響きます。
このコースに決めようと思ったのは、子供の頃、家の前に川が流れていて、その川を思い出させてくれるからです。
川の中の藻を見たり、魚の泳ぐ姿をみていると川の中に入った時のあの「ぬるっ」とした感覚までが思い出されます。
カルガモもいるようなので、秋から冬にかけてはほかの鳥たちも見れるのではないかと楽しみにしています。