出かけるときは忘れずに

世間並に連休の1日がお休みになった夫と十日戎の「のこり福」に参った。
関西では一月の九・十・十一日の三日間は十日戎にお参りをする。
昔から茨木神社も戎さんは「商売繁盛でササ持ってこい」と賑やかであった。
私の思い出に夫がのってくれたのである。

玄関を開けて外に出ると向かいの公園の山茶花の木にメジロがいた。
「めじろ!」と夫に声をかける。
「見た?」「あぁ」
もう少し目を凝らしていると、横の桜の木にはシジュウガラが数羽いる。
「あれ、シジュウガラ」「ふ〜ん」
幸先の良いお出かけになった。
「神社まで歩いていく?」「そうね」
歩くと片道三,四十分かかる。
元茨木川の緑地をしゃべりながら歩く。
桜通りと並行している緑地なので車の音がうるさいが、緑も豊かな遊歩公園なので鳥の声も賑やかである。
声を聞き分けるほどの耳は持たないが、鳥の声に耳を澄まし姿を探す。
のんびりした時間である。
神社近くまで来た時、桜の木の枝に何かが動く姿。
「あそこ!」「うん」
「写真撮れるかな?」「デジカメ持ってこなかったの?」
携帯ですからこれ以上大きくは撮れませんでしたが枝にまん丸に掘られた穴。
コゲラが顔を出していました。
スズメくらいのキツツキです。
「出かけるときは忘れずにやな」「ほんと!カメラと双眼鏡ね」
他にもケリやツグミイカルにコガラとたくさんの鳥たちに出会いました。


ミス福娘のお嬢さんから福笹を授かります。
ミス福娘は笑顔が可愛い人ばかりです。
関西ではどんなミスよりミス福娘が良いと人気のミスです。

昔ながらのにぎわいでした。
子供の頃、十日戎の福引でお醤油(一升瓶)を引き当てたことを思い出しました。