鶴見緑地公園

1990年に世界花博の開かれたあとが公園になっています。
初めて訪れました。
まず広い、丘陵地のようでかなりのアップダウンがありました。
花博当時のパビリオンのあとに残された記念碑や建物は冬枯れの中淋しげでしたが、春の暖かい日差しの中で見れば綺麗な公園だと思います。
中国の建物です。中国の指導のもとに忠実に再現されたものだそうです。
韓国のお庭が門の中にありました。
素敵な門構えなのに中には四角い池があるだけ、しかも池の隅には水道の蛇口が、ちょっと興ざめでした。
オランダの風車、辺りは育成中の苗が育っていました。
ゆりかもめです。
最近数が減っていると聞きました。
対岸にあるのは中国の建物です。
水辺の庭園を模してあるのでしょうね。
オナガガモです。
朝のウォーキングで初めて見た時に感激した、とても美しいカモです。
ヨシゴイではないかと思うのですが、これは今日初めて対面した鳥です。
正面ゲートは最後に見ることになりました。