晩白柚

主人のお友達から「珍しいから」と晩白柚 バンペイユ をいただきました。
ちょうど届いた時、家族全員うち揃っていましたので、孫たちの驚きようと言ったらありませんでした。
熊本は八代の特産品と書いてありました。
大きさは直径25センチ、もう少し大きいかしら。
皮をむくときは上部を包丁で切り落とし、側面に切り込みを入れてから皮をむけと書いてありました。
その通りにしましたが結構剥くのが大変。皮の厚さも2センチは十分にありました。
実の部分もこのようにビッグです。
お味はあっさり目の柑橘でした。
ガラスのお皿の直径は20センチほどあります。
皮の内側の白いところを切ってお砂糖で炊くと砂糖漬けになると書いてありました。
早速やってみました。
ゆがく段階からおもしろい、スポンジをゆがいているみたいです。
絞れば一握りですが、水を含むとお鍋にいっぱいになります。
これでお砂糖を入れて炊くとどうなるのかと思いました。
お味の方は少し水くさかったですけど、これも初体験「ごちそうさまでした」