伏見、中書島

今週のコースは
京阪伏見桃山御香宮→伏見大手筋→黄桜→寺田屋月桂冠→長建寺→京阪中書島
御香宮
近代日本史の復習 このあたりが鳥羽伏見の戦いの場所になりました。
伏見には名水がたくさんあります。
ここもその一つ「御香水」
伏見らしい防火用水

カッパカンパニー
黄桜酒造直営のお店
出来た時から来たかったのです。念願がかないました。
黄桜なのになぜか地ビール
日替わりランチ
何種類かの地ビールがありました。
期間限定「チェリーフレッシュ」
サクランボの風味のビールです。
パリで飲んだバナッシュと同じようなものでしょうか・・
清水昆さんのかっぱ。
今は小島功さんのかっぱです。
子供の頃、うちも昆さんの河童の暖簾がかかっていました。
昆さんのかっぱは母のお気に入りでした。
寺田屋
ここも明治維新に深くかかわったところ。
最近の研究ではかなり詳しいことまで分かっているようだ。
身近な歴史です。
伏見を代表する風景1

伏見を代表する風景2
長建寺のしだれ桜。
立札には「糸しだれ桜」と円山公園のしだれ桜と同じ種類とありましたが、ここのは満開でした。
学生の頃中書島まで市電が走っていたことを思い出させてくれた道しるべ。
京阪電車、2駅間を歩いたことになりました。