わが青春の宝が池

夫婦でお出かけ、遠足の足跡めぐりは高校2年の記憶をたどりました。
当時我が校の遠足は現地集合、現地解散。
今のように地下鉄などなくて、叡電の駅を降りてかなり歩いた記憶が。

国立京都国際会館 数々の国際会議がもたれます。
京都議定書が作られた場所でもあります。
娘のいた合唱団が友竹正則さんと共演したのもここのホール。
私の記憶は「ウルトラマンの本部」
昔はこんなに大きな木もなくて、近代的な建物は確かにウルトラマンの世界に見えました。
国際会館のそばに広がる宝が池
江戸時代に農業用ため池として作られたものらしい。
公園として整備され、市民の憩いの場になった頃がわが青春の真っただ中^m^
このあたりでお弁当を開いた。
と、思い込んでいるが定かではない。
遠足だけではない。
夫ともよくデートした。
この駐車場に「大名堂」のライトバンが停まっていた。
マクドナルドなどない時代、流行りのホットドッグを買って食べた。
今は私たちの記憶にあるだけの「大名堂」になってしまった。
宝が池の代表的な風景
私が写してもガイドブックの写真と同じ、右手の山が比叡山
この景色は何年経っても変わらない。

そしてこの水辺は友の失恋を目撃した場所でもあって、ほんとうにわが青春の「宝が池」なのだ。