アラ還Power

高校時代の仲間が夏の暑い盛りに集合するのが最近の恒例になってきた。
今年も集合。
我が家は2泊3日のB&Bに早変わり。

初日は亀岡トロッコ列車
私たちが花の女子高生だった頃はこの線路は単線の「山陰本線
最後までSLの走っていた本線である。
保津川
保津川下りの船を見ながら列車は保津川沿いを走る。
トロッコ嵐山
猛暑日ながら、木陰は涼しい。
嵐山界隈
京都観光のメッカだ。
大河内山荘・・入場料1000円  高いパス
野々宮神社・・良縁祈願  今更パス
天竜寺・・広い  パス
祇王寺の竹やぶ
この竹林、大河内山荘を少し過ぎた所にある。
時代劇でも、ポスターでもおなじみの所だ。
しかし人は多い(中国人観光客と重なった)
祇王寺
祇王、祇女、母刀自、仏御前のお話が残る。
祇王寺はお庭の苔が美しい
「イタチの尻尾苔」
ネーミングも楽しい苔だった。
落柿舎
向井去来の庵だったところ。
「一句ひねって投句してください」のはりがみあり。
渡月橋
この日のゴール

二日目
中之島「なにわ橋」付近
左手が「中之島公会堂」右手が「東洋陶磁美術館」
知らぬ事とは言いながら・・
東洋陶磁は日本で唯一写真撮影の出来る美術館だった(学芸員からそう教わった)
しかし、今年の6月から写真撮影が禁止になったそうだ。
「外国人客のマナーの悪さが目に余り、残念だが禁止になりました」
知らずに写した鼻煙壺は後で謝ってきた。
中崎町界隈
大阪でも空襲を受けなかった中崎町界隈は昔懐かしい街並みが残っている。
最近は雑貨屋とかカフェとか、若い人たちの集まる街になったそうだ。

3日目に新幹線の乗る友を京都駅まで送って私たちの全員集合は終わった。