月島のもんじゃ

東京で本場のもんじゃを食べたかった。

地下鉄の月島駅を降りて2筋ほど入った商店街
もんじゃ屋さんが軒を連ねている。

明太子もちチーズのもんじゃ
具材を炒める。

炒めた具材でドーナツ状のどてをつくる。
その中に液をいれる。
このあたりからぐちゃぐちゃ状態。

たしか「はがし」と言ったと思う、へらでこそげながら食べる。

見た目はよくない。
しかし、お味はなかなか。
ビールにもあう。

もともとは子供の食べ物で、どろどろぐちゃぐちゃのところを焼きながら文字を書いて遊んでいたそうだ。
その「もじ」が「もんじ」となって「もんじゃ」になったという説もあるそうだ。

関西ではあまり見かけない。
お好み焼きとはまるで別の代物。

本場で食べたもんじゃはおいしかった。
でもこれはこの地で食べるからいいようにおもった。