快適ウォーク

気がつけば2月も終盤。
月2回の更新が・・・(-.-)

恒例の夫婦でウォーキング。
どこへ行く?
泉涌寺から東福寺
こんなアバウトな目標で出かけました。

五条通から堀川通と行って、七条通を東に向かう。

三十三間堂で右折。
三十三間堂塩小路通の側から見る。
七条通から見る三十三間堂とはまた少し違ってみえる。
蓮華王院 南大門である。
三十三間堂の門です。

南大門に続く太閤塀
太閤さんが造らせたといわれる塀があります。
とても重厚な感じがします。

東大路通を南下、今熊野商店街を歩く。

一筋中に入るとこんな町並み
京都は色々な顔があります。


最初の目的地 泉涌寺到着
ここは一山すべてお寺という感じ。

皇室ゆかりのお寺です。
奥には月輪御陵があります。
たくさんの天皇さんが眠っておられます。


ここには西国三十三カ所巡りの観音さまがあります。

子供を護ってくださるそうです。
しっかりお願をして先程の鳥居橋に戻りました。
このあたりからでたらめの虫が出てきました。
「橋の下の道を歩きたい」と私。
道があるのか?と疑いながら歩き出しました。

一条天皇皇后定子鳥戸野稜
急な階段を上ると御陵がありました。
ここにはたくさんの皇后さまが眠っておられました。

立派なしだれ桜
橋に覆いかぶさるようなしだれ桜です。
後で調べたら一の川橋のしだれ桜と有名な桜でした。

私を魅了した標識です
以前からちょっと気にはなっていたのですが「京都一周トレイル」
今はその途中を歩いているようです。
当然そのコースにのらねば!
地図にある剣神社を目指しました。

剣神社
この神社は子供の為の神社でした。

絵馬はトビウオ
どの絵馬も子供の成長を願われたものばかりでした。

トレイルの道は住宅地を過ぎて、山に入りました。

京女鳥部の森
山道に入りました。

こんな山道を上がったり下がったりしながら小一時間ほども歩いたでしょうか。

トレイルコースは渋谷海道へと続いていましたが私たちはそこまで行かずにコースアウト。

出て来たところは豊国廟
紅梅が咲いていました。

二人でおしゃべりをしながら、京都の町、自然を満喫の4時間ウォークでした。