ちょっとおでかけ番外編

今日は番外編を綴ります。

まず我が愛しのおばちゃん'Sについて。

おばちゃん'Sはメンバーに変化が生じた。
おばちゃん1号は車椅子の生活となり、おばちゃん'Sを勇退
再編成のおばちゃん'Sは名称を「きょうだい'S」と変え、メンバーは長男86歳やもめ。長女77歳後家・。三男夫婦。二女夫婦の6人編成となった。

今回はこのメンバーで東京→水戸偕楽園→房総半島一周の2泊3日のツアーに参加。

集合は8時に京都駅。

おじいちゃんは遠足に行く子供のように、お茶やお菓子の用意をし「明日は6時半ごろにご飯を食べる」と言う。
(私はいつもよりちょっと早起き。お出掛けですもの苦にはなりません^m^ )

「携帯充電した?カメラは?」
「大丈夫、持った!」
「気をつけて、楽しんできて」
気持ち良く送り出す。
(行った \(^o^)/ 一人だ。朝の早かった分ゆっくり新聞を読んでいた。)

電話がなる。
「はい」
きょうだい'S三男「出はりましたか?もうすぐ8時なんやけど」
「えっ?7時半ごろには出たよ。まだついてない?」
「電話も出ない」
「ちゃんと携帯も確認して出したから、もう一度電話してみて。気がつくのが遅いから出るまで呼んでね」
(なんだろう?何かあったかな?間違いはないと思うが、新幹線の時間までに到着しないと困るなぁ・・
今、私が携帯に電話しても二度手間だろうし、もう少し待ってきょうだい'S三男嫁にメールしてみるかな? )

電話がなる。
「はい」
きょうだい'S三男嫁「お兄さん無事合流しました。今から珍道中行ってきます」
「よかった。よろしくね。気をつけて行ってらっしゃい」
(やった!これで安心してお気楽ぐうたら主婦だ! \(^o^)/
火・水・木3日間、命の洗濯デーが始まった。)

火曜日・英会話に行く。
いつもは4時のシンデレラ。
4時には自宅の台所に立っている。
この日はデパ地下のお惣菜でいいからゆっくりおしゃべり\(^o^)/

夕食も済んでかたずけも終わった頃に電話。
「あっ、私」
「どう?」
偕楽園は綺麗やった。あんな立派な梅初めて見た。来てよかった!!」
興奮気味な電話にニンマリ「良かったね」
(なんだ、この電話は?家の事忘れてくれたらいいのに。私は忘れてるよ(^^ゞ

水曜日・映画に行く。

「愛 アモール」見たかったのだ。
いつも通りの朝食、洗濯も済ませた。
朝から電話がなる。
「あっ。私」
「おはよう」
「あんたの言うてたピーナッツクリームやけどな・・」
(私が千葉に行くならお土産は千葉産のピーナツクリームだね。
砂糖の入って無いのが良いな。って言ったのがまずかった。 (^^ゞ
「そんなん、気にしてたら旅行楽しめへんから買わんでもいいよ」
「そうか?」
「楽しんで」

予定より少し遅れて映画館へ。
なんと長蛇の列。
「11時からの上映はお席残りわずかです。売り切れましたらお立ち見の席になります」のアナウンス。
普段ならここで思案。
立ち見で見るか、諦めるか。
今日は諦めない、立ち見もしない。\(^o^)/
「13時30分の券ください」
2時間余の時間調整である。

早めのランチ\(^o^)/
ランチの後はショッピング。
犬好きの友に犬型のクリップ。
一人暮らしの友の誕生日にシリコンスチーマー。
映画館に戻ってゆっくり鑑賞。
素敵な映画、ゆっくり余韻に浸る。
豊かな気分で帰宅。
わが家も夫婦二人の静かな食事である。\(^o^)/

木曜日・この日も映画
レ・ミゼラブル
前日ほどの感激はなかったけれど、昔本で読んだ時の印象に残った場面を思い出すことが出来て、それなりに楽しめた映画だった。
9時40分からの上映を見て、遅いお昼は好きなパン屋さんで好きなパンを買う。\(^o^)/

ここからがシフトの変換。
おじいちゃんお気に入りのスーパーは木曜日が特売日。
おじいちゃんの代わりに食パンを買いに行く。
(私は毎日食パンと言うのは願い下げだが、ここは譲っている。(@_@;))

家に帰って遅い昼食、後はいつも通りの午後。
5時半、おじいちゃん帰還。

「あんたの言うてたピーナッツなぁ、これでいいか?」
「色々あるやん。ありがとう」
(ピーナツバーターとピーナツクリーム。お砂糖入りだけど平気。(@_@;)

おじいちゃんのちょっとおでかけ、私のちょっと息抜き。

きょうだい'Sが健康でちょっとおでかけたくさんしてくれますように。 (^^ゞ