7月のお話

6月に娘を訪ねて東京へ。
娘たちは転勤が決まっていた。

7月、海の日の連休を使って娘たちは帰省してきた。
離日前の休日である。
母は頑張る!
少しでも一緒に過ごしていたい。子離れの出来ないダメ親である。

まず、娘から頼まれた結婚式のアルバム、招待状の返事の葉書、寄せ書きのカード。
すべてを納める収納ケース。
葉書や寄せ書きのカードを本にする。

大きさの違うカードを蛇腹の背をつけてノート式に。

箱の中敷きに工夫
ノート式になった寄せ書きカードとはがき製本で招待状の返事は本になって箱の中敷きに収納。
取り出す時のひき手にりぼんを付けた。

結婚式のアルバム
これは大きくて重い。
収納ケースのサイズもLサイズ。

箱帙
収納ケースははがき、寄せ書き、アルバムをいれて1冊になる。
娘たちの好きな赤い本。
母の大作は気に入ってもらえたようだ。

家族で送別会も執り行った。
孫たちも一緒にお泊まり会。

庭でする花火
マンション暮らしだったお婿さん、花火をしたいと希望。
線香花火を見て「きれいね」と言う。

子供たち抜きで大人の送別会
上七軒の歌舞練場はこの時期、ビアホールになる。
普段は縁のない舞妓ちゃんもこうしておしゃべりが出来る。
二枚目のフランス人だもの、舞妓ちゃんも大サービス。

母の頑張りはまだまだ^m^
つづく。