気が付けば・・・

12月も三分の二が過ぎてしまいました。
気ぜわしい季節になりました。

前回の更新から後、ただただ忙しく過ごしていました。
まず、娘家族の里帰り、ほゞひと月のご滞在。
孫3号は7ヵ月目を我が家で迎えました。
歯が上下4本、つかまり立ちも始めました。
離乳食も、娘曰く日本にいる間に美味しい日本の野菜やお魚を食べさせたい。

そんなこんなで、孫1号2号の時よりも増して、Omaは力が入りました。

そんな中、遠くに引っ越した友の訪問があったり、クラス会の幹事会があったり。

気が付けば12月21日、京都は高校駅伝の日です。

毎年応援に出かけます。
午前中は女子、午後は男子。

スタート時間とコースを考えて、女子の応援は2区と4区。場所は西大路通です。

まだこの辺は団子状態で走ってきます。


最終ランナーとの中継所の近くです。
京都と大阪の接戦です。
ここまで来るときに最終ランナーがウォーミングアップをしているところ見てきました。
大阪薫英の最終ランナーはテレビでも取り上げられた注目の選手でした。

結果は予想でどおり、京都にはちょっと残念でした。

これから時間を計って昼食をとり、男子の応援をします。


豆腐屋さんのランチです。


娘家族の里帰りの後、鬼の霍乱で風邪をひいてしまいました。
風邪の症状が治まってからも食欲が減退、ちょうどよいお昼でした。

男子の応援です。
1区と5区で応援します。


選手が速いのか?私が遅いのか?
先頭集団を写したつもりが、この写真(^^ゞ


1位のランナーは断トツ!2位を大きく引き離しています。

駅伝コースにはたくさんの応援の人がいます。

出場校の名前の入ったウェアを着た高校生。
選手をサポートするためでしょうか、大きなマットを下げた子を何人も見ました。
中にはお風呂マットだったりして、普通だったら恥ずかしくて持てないかもって思ったりします。

応援するときは移動中に着ていたコートを脱いで制服姿で応援していた子供たちもいました。

たくさんの高校生をみて、若いって良いなぁ!!と思います。
この時期に高校駅伝が応援出来てよかったとも思います。
寒風の中でも、なんだか元気になります。

知ってか知らずか、駅伝を見に誘ってくれるのは夫です。
彼も年末は忙しく、本当は家でゆっくり日曜日をしたいはずなのです。
それをおして誘ってくれるのは嫁さん孝行なのかも(^^♪

また年末の帰省ラッシュが訪れます。
民宿のおばさん業が待っています。

今日の充電を生かして頑張ろう!