幼馴染みと母の日

幼馴染みに誘われて盲導犬のチャリティーコンサートに出かけました。
彼女の妹さんがシャンソンの愛好家で、そのご縁で声をかけてもらいました。

ゲストは辺見まりさん。
普段はシャンソンの指導をしているカルチャーの先生方のステージを聴いた後、懐かしい辺見まりさんの姿を見、歌を聴きました。
ちっとも変わってなくて、今も可愛い人でした。
私達と一つしか違わないの。
この違いは何だろうね?
お互い三人の孫を持つ二人の疑問でした。
別れ際に彼女が、明日母の日でしょと渡されたのがこれ。


かあちゃんて訳違うけど、おばちゃんに供えて。
嬉しかったです。
命日や母の誕生日は思い出して手をあわすけど…
私を産んでくれてありがとう。
長い間、感謝すること忘れてました。
母の好きな甘いもの。
覚えていてくれた幼馴染みに感謝です。


今は家には誰もいなくて、静かです。
お茶いれて母と語ります。


written by iHatenaSync