堅田駅~近江八幡駅 23キロ

琵琶湖一周健康ウォークの2回目です。
前回のゴール、堅田駅からスタートです。

出発前に集合写真を撮ります。
これは滋賀県ウォーキング協会の恒例のようです。
この日も参加者は300名近かったそうです。

琵琶湖大橋を渡ります。
1,5キロほどの長さです。
湖からの風も気持ちよく、湖面にはたくさんの船や帆がみられます。
ボートでお昼寝と言う人も見えました。

野洲川を渡ったあたりから、フワフワと舞っている綿毛の大群です。
柳の花です。
柳絮の才はありませんが、柳絮という言葉は浮かびました。

10キロ過ぎて琵琶湖マイアミ浜です。昼食でした。
ここは子供達が小さかった頃、町内の子供会の夏休み行事で毎年訪れた水泳場です。
綺麗になって、オシャレな施設に驚きました。


琵琶湖は穏やかで、松林は手入れも行き届いていました。
鳶の巣を見つけました。幼鳥のかわいい頭もちょっと見えました。


水茎岡山城「琵琶湖の浮城」
足利義晴が生まれた地と聞きました。歴史も近づいてきました。

岡山城の麓も木陰で15キロ過ぎの休憩でした。
水茎の岡は万葉集にも度々でてくるとか、龍王龍神は夫婦でもあるそうです。
祀られた祠にもその趣がありました。

近江八幡市に入ってきました。
琵琶湖から離れて白鳥川沿いに歩きます。
たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
この辺りを歩いていると、にぎやかに鳥の声がしました。
オオヨシキの声だと、並歩してくださった方に教わりました。

近江八幡駅、完歩の認定を貰ってゴールです。
9:45スタート 15:00ゴール
途中の休憩もいれると、平均5km/hのウォーキングでした。
次回もたのしみです。
何時ものことながら、大所帯を先導してくださるコースリーダーさんに感謝です。



written by iHatenaSync