ラピュタとの遭遇 加古川ツーデーマーチ 2日目

お天気は快復の予報を信じて、二日目のスタートです。


檄の発声は熱心に加古川に誘ってくれた若造ウォーカーさん。
盛会でPR隊の面目躍如でしたね。

今日のコースは市役所からスタートして加古川河川敷を歩きます。

広々とした河川敷は視界も広く、20キロコースを歩くお仲間の列。
ワクワクする瞬間です。


今日も食べること、楽しむことに注目。
最初の給水ポイントです。


たこせんをいただきました。


見えてきた、薄いブルーの橋
水管橋を渡ります。


橋には太い2本の送水管があります。
たくさんの水と一緒に、大勢のウォーカーも渡ります。


平荘湖
先ほど渡ってきた水管橋はここの水を加古川の対岸へ送っています。
周囲5キロほどでしょうか、満々と水を湛えた穏やかな湖面は青空が似合います。


対岸の紅葉が綺麗だったので一枚
思わぬ景色が写せました。
水鏡とはまさにこのことですね。

平荘湖に別れを告げかけた頃に「やっと追いついた!」
声の主は長浜のKさん
私の良き歩き仲間です。
電車の遅れでスタートが30分近く遅かったそうです。
ここで追いつかれるんだから、やっぱり健脚。



ウェルネスパークのお接待所


今日は「まちんこ鍋」これもまた加古川産の具だくさんの豚汁でした。

師匠のお兄ちゃんから電話がかかります
「今どこ?」
お兄ちゃんは今日は40キロを歩いています。
「もう追いつくの?」
40キロコースは加古川の北側を大きく回ってウェルネスパークからは同じコースです。
さてどこで追いつかれるか?


升田会館に到着

たくさんの案山子に迎えられて、ホッと一息。

美味しいおぜんざいもいただきました。
1杯200円
手作りのやさしい甘さと、大きなお餅。
地区を挙げての歓迎がありがたいです。


加古川の河川敷に戻りました
たこあげまつりの会場で最初に目に飛び込んできたのがこの大凧。
ドラえもんは100mくらいの高さまで登っているそうです。
体験もさせていていただきました。

連凧は50枚高さは100m
結構な手ごたえでした。

こちらは100枚の連凧です。
「凧・凧・凧・・」と歩いて来て完全にストップ!
歩くことを忘れて、凧あげに興じました。

残すのはあと数キロ。

称名寺 加古川城跡 
加古川の歴史に思い馳せ

播磨の秋を感じ


2日目20キロコース、無事ゴールです。
40キロのお兄ちゃんともほゞ同時にゴール。
さすが師匠!快速ウォーカーです。


また1枚完歩賞が増えました。
大勢のお仲間と楽しく、緩く歩いて、完歩乾杯!
皆さんお世話になりました。



記念の一枚

やっぱりこの景色!
加古川ラピュタです。