シンガポール食べ物編 後編

前編はパクテまででした。
後編はラクサから

Chong Wen Ge Cafe




シアンホッケン寺院の隣にあるカフェでプラナカン好みのスィーツもいただきました。
緑色をしているのはパンダンリーフを使ったお菓子だと・・・


食べた場所も時間も頼りなくなってきています。
これからは写真の羅列で失礼します。

ココナッツジュース
ヤシの実の頭部を切り取ってストローがさしてあります。
生ぬるいのが玉に瑕、とても自然な甘さの飲み物でした。
スプーンが付いていて内側のココナッツをこそいで食べれるんですが・・・

キャロットケーキ
キャロットだけど大根餅です。
ちょっと甘めね。


牡蠣のオムレツ
魚介類は豊富です。


人の食べているのを見て「?」だった料理。
エイです。
水族館で泳いでいるあの「エイ」です。
魚自体は白身の淡白な感じ。ソースがいつも何だろう?って思うのです。
辛いけど美味しい。多分ココナッツミルクが入っているからかな。

あさりのソース掛け。
これも辛いけどおいしい。


チリクラブ
これを食べるのは大変!
何度手を洗いに行ったことか。
隣の席をみると濡れティッシュ持参、かたや炊事用のポリ手袋持参。
そうまでしても食べる価値あり!
必死でむしゃぶって食べました。美味しかった‼‼



日本でいう赤貝の仲間でしょうか?
蒸しただけみたいだけど、美味しい!


ムール貝
ブリュッセルで食べたムール貝とは一味違う、これも美味しいムール貝でした。


野菜も食べてます。
中華系の葉物は豊富でした。
空芯菜に青梗菜(仲間かも)です。

最後にメニューも写真に撮ったお店、チョット高そうに見えたけど心配なしのお値段でいただいたマレーシア料理です。
実話だそうですが、もてなすときに何を出したらいいか考えた末に、美味しいものを少しづつ全部となったそうです。
ランチ時のメニューはこれだけ。お店に入って座れば出てくるようです。
お替わりも自由です。

ジャワ風チキンスープ・野菜のココナッツシチュー・ビーフ何とか・カレーチキン メニューを見ても読んでも???
楽しく美味しく食べたランチでした。





最後はスィーツ
お使いのついでに買って来て家で食べたり、おでかけの途中で食べたもの。総まとめ。


モチッとしたパンケーキ。
外郎のようなクエ・タラム(緑色はパンダンリーフ)。オンデ・オンデはココナッツフレークのかかった団子餅(これも緑はパンダンリーフ)。クエ・ラピスはバームクーヘンみたい。
クエ・タダは緑のクレープで包まれたココナッツのブラウンシュガー餡)
スノーホワイト・サガ(白雪黒珍珠)
琥珀果仁双皮奶

忘備録にお付き合いいただきありがとうございました。
観光編はまた後日。