遂に実現!

長い間の夢だった、鯖街道80キロを歩いてきました。

「京は遠ても十八里」
若狭の海で取れた鯖を、京の都に届けるために昔の人が、馬が駆け抜けた道です。

金曜日の朝、京都駅から湖西線に乗って近江今津まで。
近江今津からはバスで小浜駅前まで。


電車とバスを乗り継いて2時間余、小浜に到着です。

前泊の日の午後はせっかくウォーク(せっかく来たんですものね)
昼食は若狭フィーシャーマンズ・ワーフ。

とれとれのイカの鮨を頂きました。
エビのお味噌汁はサービスでした(美味しかったです!)

小浜と言えばオバマさん
語呂合わせで話題を呼びました。

明日のウォーキング中の、虫養いにとお買い上げ。

さて、せっかくウォークの最初は

明日はここから出発します。
いづみ町商店街にある「鯖街道の起点」です。


八幡神社
ウォーキングの安全を祈願。


空印寺
八百比丘尼入定祠
人魚の肉を食べて不老長寿の身体を持った比丘尼さん。
ここで入定されたのですね。


町並みを見たり、

こんなことしたり


小浜公園からの景色を楽しんだり


マーメードテラスで人魚を見たり、明日への英気を養いました。


宴会の乾杯は参加者の最高齢の方、82歳とおっしゃいました。


しかり食べて、明日は鯖街道

なのですが、食後にお声がかかって「夜のそぞろ歩き」
鯖街道歴戦のつわものウォーカーさんに混ざって、夜の小浜の町を歩いてきました。

続きはまたあとで。