おでかけをせずに

気がつけば10月も終わりかけている。
どこもお出かけしていなかったのかと言うとそうでもないのだけれど実家の掃除とか孫の運動会とか、義務半分のお疲れのお出かけ。
その間を埋めていたのがドロ縄式手芸。
オヤのお稽古が来月7日に決まってから毎日少しづつ針を持った。
春にお稽古に行ってから何もせずにまたお稽古の日が来てしまう。
気持ちだけが焦った。
春に習ったステッチは2つ。
その一つがこれ
ボンジュックオヤ 
ボンジュックと言うのはビーズのこと。
ティッシュケース
小さいものだとすぐに出来上がると安直に考えてしまう。
しかし針目のそろわないのは練習不足。
不揃いの針目でも作りたい
生協で破格の子ども服を見つけた。
オンリーワンのジャンバースカートになる予定。
3分の1のみステッチが出来た。
オヤを作っている間に横道にそれる
軍手と10センチ角の布と綿少々。
カメの針山。
トルコに帰る先生のお土産にしてもらおうと思って頑張っちゃいました。
横道は隣町の公民館まで続く
「ドイツの伝統的手芸」の講習会へ友に誘われて参加。
額入りツォップフ
ザルツブルガーゲリンデンと言うのだそうだ。
der zopf 直訳するとお下げ髪らしい。
左が先生のお手本、右が私の作品。
先生の感想は「ちょっと太めね」作り手に似たのだろう。