1月が終わろうとしているこの時期に今年の抱負を

何も書かずに1ヶ月も過ぎてしまった。
正確には1ヶ月半である。
ちょっと反省。
ここに書きたいと思ったことを思い出してみた。

手作りが好きである。
自分が作ることも、人の作ったものを見ることも。
製本の先生から教えていただいた手作り市を見に行った。
名付けて「箱市」
京都の手作り愛好家にはちょっと知られた手作り市らしい。

会場風景
ご覧のとおり、出品者は段ボール箱1つに自分の作品を入れて出店する。
中身は手芸品、野菜、焼き菓子、パン、陶器、雑貨。
実に多彩だった。
もちろん私の先生の作品も出ていた。
写真の左下、豆本が先生の作品。
作品を知っているので、とてもこの値段で売りに出すなんて、私にはできないと思った。

最近自分の作品を人に見てほしいと思うようになっている。
今年の抱負はアトリエを作って作家デビューすること。
と言うと大げさだが、自室の片隅に自分だけの工作スペースを作り、製本や編み物、手縫い服などの作品を人に見てもらう機会を持とうと考えている。
その1つの目標として、この「箱市」など良いのかなと考えている。

箱市の帰りに見つけたCafe
名前は確か「ソング・バード」だったと。
美味しい珈琲と羊羹をいただいた。
羊羹は確かキャラメル羊羹だったと思う。
羊羹にクリームが付いているのも面白かったけど、お皿もとてもキュートだった。