ご近所で、ちょっと

まだまだ落ち着いた生活とは言えないのだけれど、写真を写してみた。

京都の町にはお地蔵さんが多い。
夏には「地蔵盆」という子供のための地域のお祭りもある。
私の暮らす町もお地蔵さんが町内ごとにあると言っても過言ではない。

ちょっとおでかけはしていないけど、ご近所探索。
お地蔵さん巡り。
正しくは最寄りの駅に行くまでの数百メートルにあるお地蔵さんのご紹介。

お地蔵さまは子供の守り神である。
小さい時「お地蔵さんの前を通る時はごあいさつするのですよ」と教えられた。
このお地蔵さまは祠の上の飾りがおもしろい。
龍だか麒麟だか、虎かなぁ?
どのお地蔵さまもとてもきれいに手入れされている。
お花も絶えることはない。
どのお地蔵さんも玄関先や庭先にあるように、家々にひっつくようにある。
大事にされているお地蔵さまは地域の誇りなのかもしれない。
子供たちは少なくなっているが、この町は子供たちを見守っているように思う。

そんな下町に暮らしている。


お地蔵さまのお顔、見えますか?