越前日本海ハイウォークツー 1日目

3月の転倒、リタイアのリベンジです。
「越前日本海ハイウォークツー」に参加してきました。
福井市を訪れたのは初めてです。
駅前ではオシャレなトラムが走っていました。
大会には連日えちぜん鉄道で会場まで行きました。
我が家のそばを走る嵐電とは同じ京福電鉄系、親近感いっぱいです。
早朝にリュックを背負ってこの電車に乗っている人は、皆さん同好の志です。
出発地では懐かしい顔に出会えました。

吉崎御坊蓮如さまに見送られてスタートです。

始めましての蓮如さまは、高村光雲作とか。
快晴の元、ウォーキング開始です。
旧吉崎街道を歩きます。深い木立に挟まれた道は古人の往来が偲ばれます。
空が開けたとき、たくさんの風車が見えました。

北潟湖沿いにコースは組まれています。

チェックポイントで、ソフトクリームを食べながら展望台に上り、日本海をながめました。これから波松海岸沿いのコースへと進みます。
エメラルドの海はうねりが高く、浜辺には白波が打ち寄せています。
この景色を見ながら4キロ。
東尋坊に着きました。
いよいよ終盤、ゴール地点を目指し三国の町中にはいります。
目指しゴールは見えているのに、なかなか近づいてはくれません。
やっとゴール!
ご褒美は名物「おろしそば」辛み大根の刺激が疲れた身体に元気をくれました。


written by iHatenaSync