4月も半ばを過ぎて

桜の便りは終わりを告げています。
桜と聞けば「ワクワク」「そわそわ」の私。
今年の桜
その1 山崎山荘美術館の桜

フラガナンのうさぎ君もお花見

枝垂れ桜

いつも通りの落ち着いた佇まいで迎えてくれる美術館です。
この日の展示は「夏目漱石からの書簡」がメインでした。
その2 雨の桜
沼津に住む友達が遊びに来てくれました。
1泊2日、初日は飴でしたが、二日目は晴れ。
京都桜三昧の日でした。


植物園横のなからぎの道


桜並木が続きます。


雨にも負けず…

御所の中にある仙洞御所に入りました。
ここの観覧中だけは雨が上がって、しっとりとした仙洞御所を見れました。

仙洞御所とは上皇の住まう御所のこと

回遊式の庭園はどこから見ても絵になるように設えてあります。

醒花亭

州浜』石一つが米一升と交換されたという「一升石」が敷き詰められています。
この後、東山界隈を散策し最後は岡崎公園
疎水を十石舟でめぐりました。

2日目は徐々にお天気回復。
満開の桜を見に今宮神社へ。