女子会・夜の遠足

中学時代の同級生と年に数回女子会をします。
数年前にクラス同窓会を、それこそ45年ぶりくらいに開催してからのことです。
そのクラス同窓会は、今 規模を広げて、卒業50年記念学年同窓会の開催に向けて準備をしています。
ベビーブームに生まれた私たちは中学と言えども、1学年14クラスという大所帯。
幹事会ですら30名は集まります。
そして話題に困らないというのが同い年の強み。
女子会も3人から始まって一人二人と増えて今回参加者は5人。
世話をする人も、夫々の地の利を活かして 京都・大阪・奈良の三都シリーズです。
今回は京都、私の出番です。
午後6時に京都河原町の改札口に集合
「しる幸」にて食事

利休弁当
お箸は中央部が広く両先は細い利休箸。
こんなところも京都らしいお店です。
白みそのまったりしたお味噌汁が気に入っています。

さて、次は悪名高い京都の市バスです。
5番のバスに乗って永観堂道まで。
紅葉シーズンには混む・遅れるの言葉通りのバスです。

ライトアップされた紅葉は幻想的です。

今年は紅葉が今一つでしたが、それでもやはり美しい。


良いとこ撮りしてカメラをあちらこちら


水に映る紅葉が一番かな


暮明にひろがる散紅葉も捨てがたい

オババ世代の夜の遠足、お疲れ様でした。
この女子会、細く長く続きますように。