気がつけば9月もおしまい

PCを開く事が大幅に減ってしまって、月に2度の更新も出来ていない。
9月のお出かけのまとめ。
女山のトレッキング
京都バスが企画している「三角点トレック」
かなり以前から開催されているトレッキングらしく、常連さんが多いです。
トレッキングは初参加です。
バスで登山口のある南丹市の道の駅マーケスまで。
道の駅のすぐ裏に登山口がある。
登り始めから急登が続く。

コースには目印になるテープがある。
30分程登ると展望台につく。
展望台とは言うものの見晴らしは余り開けていない。

水分補給をして、美女山山頂を目指す。
標高488.2m
尾根を一列になって進む。
かなりの人数が、急な山道を歩く。
道は人一人が通る程しかない。足もとに気をつけてゆっくり進んで1時間たらずで山頂へ。

再開します。
写真の掲載がうまくいきませんでした。
何とかできそうです。

山頂で景色を楽しみながら昼食。

山には登らないと見えない景色があります。
でも登ったら降りなきゃ。
午後の道は、とても大変なコースでした。

人一人がやっと通れるほどの狭さ。
いたるところにこのような倒木がありました。
まるで障害物レースのように下を潜ったり、上を跨いだり。
無事に下山。
楽しい思い出だけの残る初トレッキングでした。