ユリノキでした。

今朝の散歩は私のお気に入りのコース。

鉄道博物館の横からJR沿いの遊歩道を歩く。

鉄道博物館の横に背の高い街路樹がある。

花がたくさん咲いていた。

スマホを忘れて出掛けたので仕方なく夫のガラケーで写真を撮った。

f:id:novchan:20200520214227j:image

唐楓だと思い込んでいたが花が違う。

f:id:novchan:20200520214358j:image

今調べたら「ユリノキ」だった。

花の形がゆりに似てるからかな?

所によっては「チューリップノキ」と呼ぶ所もあるみたいだ。

改めて見ると葉っぱの形も特徴的だった。6つに分かれているのも覚えるには分かり易い。

一つ覚えた。自粛生活の中の楽しみである散歩。植物とゆっくり触れ合う機会になっている。