美山かやぶきの里ワンデーマーチ

「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも入っている美山を歩いてきました。

京都駅からバスでスタート地点の宮島小学校へ。
近くには南丹市の支所もあって、当日は「美山ふるさと祭り」が開催されていました。
出発式を待つ間にちょっと見学


金魚すくいならぬ「ほんもろこすくい」
1回で10匹は頂けるそうです。

その横で本もろこのから揚げも売っていました。
一口お味見させてもらいました。
やわらかい甘みのするあっさりしたから揚げでした。


鹿肉コロッケ
コロッケは初体験、前に食べたシカ肉はちょっと獣くさかったけどこのコロッケはいくつでも食べられそう。
ほくほくのジャガイモにたくさんのお肉が入って、とっても美味でした。


いよいよ出発式が始まります。
「エイ・エイ・オー」の語源についてのお話があって(かなり長くて聞きそびれました)いざ、出発!


美山郷土資料館
迷わず、「参加者無料入館」して


この室内。
とてもモダンな展示空間でした。


のんびりとお土産物色中。

外に出るとアンカーの旗が。
大急ぎで先を急ぎます。
団体歩行が解除されてからは、周りを気にしながらもしっかり歩きました。


8.5キロ地点の給水ポイントでもこの人だかり。参加者は多いです。
横で美味しそうなソフトクリームが・・・
「ゴールしてからでしょ」の声に気を取り直してすすみます。

この日は事前に顔見知りの歩き仲間と相談が出来ていました。
ゴールしたら温泉に入ると。
湯上りのソフトクリームがゴールのためのにんじんです。

10キロ地点で昼食会場

内久保公民館
美山で一番最初にできた小学校だとか。


頼んでおいたお弁当
地元の食材ではなかったのが残念。

ここでは若いお仲間ができました。
車座になってお弁当を食べて、ウォーキング談話も花盛りです。


真面目に歩いています。

でも、こんなおふざけもありです。

あと8キロ、約2時間、温泉に入って最終のシャトルバスに乗れるでしょうか?
顔なじみさんに加えて若いお仲間と5人のおしゃべりウォークが続きます。


おしゃべりが止まった瞬間です。
この景色!歩いてきた甲斐がありました。


「きれいねぇ」

伝統的建造物群保存地区「北かやぶきの里」です
ここの茅葺は入母屋造りが特徴。
人気の観光スポットです。


お接待のおぜんざいは粟餅が入っていました。
ホッとする甘さ、疲れも癒えるお味でした。

あと2キロゴールを目指して歩きます。

ゴールについて、温泉に直行!
湯船に浸かった途端「ワンデーマーチにご参加のお客様は最終のバスの時間です。お急ぎください」
「えっ、そんなぁ〜」
今日のにんじんだったソフトクリームはお預けです。



記念の1枚。カメラマンはやまちゃんでした。






最後にちょっとしたハプニング、というか「ドジ!」
帰りのシャトルバスに乗る寸前に「グキッ!!」
右足首をねん挫しました"(-""-)"
バスの中で消炎鎮痛ジェルを塗って、電車を降りてからはタクシーで帰宅。
翌日病院へ行って全治2週間の診断(-_-;)
治療に専念して次のウォーキングを目指します(^^ゞ