大好き奈良 その2

二日目のスタート。

せんと君としかお君のお見送りを受けて出発。
コースは樫原神宮→万葉の森広場(約5キロ地点)→安倍文殊院

今更ですが、文殊の知恵授かれますように。


文殊院の境内を抜けて→近鉄桜井駅→栗殿口→仏教伝来の地(約10キロ地点)

仏教を伝えた船は最初にこの地に到着したとか。
海柘榴市(日本で一番古い市が立ったところ)の説明を聞いたり。
地元ウォーカーさんのガイド付きで歩く。

金屋の石仏→大神神社三輪明神

大神神社
三輪山がご神体だそうで、お山に登る時はたすきをかけて登るらしい。
山は人の手の入っていな原生林と聞いて、チョット心惹かれた。
いつか登ってみたい。

お参りの人も、ハイカーも、ウォーカーも多かった。


コースは山の辺の道を進んでいる。
なだらかな丘陵にみかんの木、柿の木を見ながら歩く。
娘時代に一度職場の仲間と歩いたことがある。
記憶の中の山の辺の道と今歩いている山の辺の道、似ているような、違うような・・

檜原神社景行天皇陵→崇神天皇陵→天理トレイルセンター

檜原神社
ここも結構な人出。


崇神天皇
きれいに整備されていた。
広すぎて写真に納まらないが前方後円墳
コースを外れても見ておいでと地元ウォーカーさんおすすめの御陵。

耳成山公園→藤原の宮跡→橿原神宮
形のきれいな耳成山のすそ野をたどるように歩いて最後のチェックポイント藤原宮跡をめざす。

あと10キロというあたりで、スタートで一緒だった若い女性のグループと合流。
ゼッケンには地元のスポーツ用品店の名前。
彼女たちはそこのスッタフ。
若い、元気、そして可愛い。
疲れたローバには何よりのエネルギー補給。


藤原宮
ここもまほろばの国らしい、広い宮祉だった。
あと3キロ。
若いウォーカーさんに助けてもらってゴール。

せんと君も若い女性には大サービス。
お疲れ様の30キロ、この日も2時45分到着。
ゆっくり、楽しく、二日間のウォークを楽しんで帰路についた。

並歩してくださったたくさんのウォーカーさん。
ありがとうございました。