淡墨桜浪漫ウォーク

去年、転倒というアクシデントで途中リタイアから1年。
念願の60キロウォークに再挑戦して来ました。

夜明け前から続々と集まるウォーカー、あっ、戻って来たんだ!高揚感がおそいます。

一ノ宮の真清田神社、神主さんの由緒話しや激励を受けて出発は6時半です。
明け始めた町の中を600名くらいの行列が続きます。
出足は快調
籠守勝手神社で出来たてのお饅頭。
光明寺公園で温かいみそ汁で朝食。

20キロ過ぎて墨俣一夜城
この辺りまでは心配なく通過。
並んで歩く人とおしゃべりしたり、励ましあったり。
少し疲れはじめたところでこの標識

未体験ゾーンへ。
転倒の不安ゾーンへ突入します。
大会のアンカーは救護車です。
「大丈夫ですか?」と声がかかる。
一人で歩いていたら、その誘惑に負けたかもしれない。
でも、リードしてくれたベテランウォーカーさんがいます。
並歩してくれたお姉さんウォーカーがいます。
おいつ抜かれつの若い人たちもいました。
仲間に囲まれて、励まされて歩いた60キロ。
みなさんありがとうございました。

ゴール前の急な坂、2度立ち止まったけれどついにゴール。
達成感、感謝、喜び、あらゆる感情に胸が昂りました。

6時半スタートから、18時ゴールまで、60キロ11時間半歩き続けたことになる。
何のために?ただ歩くことだけのために!

歩くの大好きを再認識しました。

また一枚増えました。

written by iHatenaSync