ぶどう狩り

お彼岸に息子から電話があった。
「そろそろ子供たちをお墓参りに連れて行きたいと思うんだ」
「いいんじゃない」
「いっしょに行かない?」
「お墓に一人で行けないんでしょ?」
「まぁな」
情けない息子ではあるが、孫たちにもそろそろ教えたいという気持ちはうれしい。
「nov娘も帰ってるんやろ、こっちで車借りて行くから皆で行こう」
息子の提案にのることにして計画を任せた。

その日の予定は墓参り→ぶどう狩り(昼食)→帰宅(夕食)


栗東にあるぶどう園
ぶどう狩りは初めての経験。
一面のぶどう棚。

ぶどうの採り方
袋を開けて1粒味を見る。
甘ければ房を切る。
外した袋はリサイクル箱へ

お墓参りもぶどう狩りも初めての2人。
どちらも楽しそうだったのは家族総出だったからかな?